KUTVニュース

高知県土佐清水市の新小学1年生 木のぬくもりに触れる

高知県土佐清水市は木製の文房具を入学したばかりの小学1年生に配りました。木のぬくもりに触れてもらうことが狙いです。

土佐清水市は、子どもの頃から木に親しむことで森林の大切さを知ってもらおうと、2019年度から自治体に交付されている「森林環境譲与税」を活用し購入した木製の文房具を市内6つの小学校の新1年生に贈ることにしています。すでに5つの小学校で配布を済ませていて、きのう、泥谷光信市長らが清水小学校を訪れ、39人の新1年生1人1人に木製の文房具セットを手渡しました。贈られたのは鉛筆をはじめ木で作られた定規やクリアファイルで、児童たちは興味深々の様子でした。

「うれしいです。大事に使います。」
(Q.好きな科目は?)
「算数です。」
「国語!」
「お絵かき!がんばる!」

土佐清水市は第一弾として2月に木のおもちゃを保育園と幼稚園にプレゼントしていて、来月は、新年度に生まれた新生児向けに木のおもちゃを贈る予定です。


児童がタケノコ掘りに挑戦 高知・本山町

高知県本山町の小学生が春の味覚・タケノコ堀りに挑戦しました。子どもたちはスコップを使って力いっぱい土を掘り、タケノコを収穫していました。

元気いっぱいタケノコ堀りに挑戦したのは、本山町の本山小学校の3年生17人です。この活動は竹林を所有する電力会社の電源開発が、こどもたちに地域の良さを知ってもらおうと2年に1回行っています。すがすがしい春の陽気の下、児童たちはスコップを使って力いっぱい土を掘り、タケノコを収穫していました。

「腰が、腰が痛い。」(児童)

根元が白く、先が黄色いものが新鮮でみずみずしいタケノコといわれます。児童たちはタケノコ掘りを通して、仲間と協力することの大切さも学んでいました。

「でかいでかい。いっせーので。よいしょ。天ぷらにする。」(児童)

「きょうみんなで協力したことを勉強やスポーツに活かしてほしい。」(電源開発 高知電力所 大栗浩之所長代理)

今年は裏年にあたりますが、多くのタケノコが育ったといい、およそ40個が採れました。収穫したタケノコは児童たちが自宅に持ち帰り食べるということです。


新型コロナ 新たに4人感染確認

新型コロナをめぐり新たに4人の感染が確認されました。全員症状は軽いということです。

新たに感染が確認されたのは30代から60代までの男女4人です。感染経路が分かっていないのは1人で3人がこれまでに感染が確認された患者の濃厚接触者です。高知県は対応目安のステージを「警戒レベル」としていて、まん延防止等重点措置の対象となっている宮城、東京、京都、大阪、兵庫、沖縄への往来は必要最小限とするほか、会食に関しては可能な限り規模を縮小するよう呼びかけています。

ところで高知市教育委員会はきょう、学校の教職員の感染が確認されたと発表しました。学校に濃厚接触者はいないということで学校名は公表されていませんが、あすから3日間、臨時休校にするということです。19日月曜日からは通常通り、授業を行う予定です。


GoTo理美容クーポン 初日で完売

新型コロナウイルスの影響を受けた理容店や美容店を支援する「GoTo理美容クーポン」が販売され、用意2万5000セットが初日で完売しました。売り上げ減少で苦境に立つ業界に活気を与えるきっかけとなることが期待されます。

高知市の量販店にできた長蛇の列。きょうから販売が始まった「GoTo理美容クーポン」を買い求める人たちです。この事業は、コロナ禍で売り上げが減少した理容店や美容店を支援するため、それぞれの組合が高知市の補助を受けて行っています。県内の量販店や書店で1セット5000円分のクーポン券を3000円で購入でき、高知市内およそ450の理容店と美容店で使えます。1人5セットまでとなっていて最大で1万円お得になります。きょうはさっそく大勢の人たちがクーポンを購入していました。

こちらの店では、用意していた800セットが販売開始からおよそ1時間で完売したということです。

「美容院代は高いから助かる」
「たまたま美容室に行く予定で、たまたま買い物にきたらやってたので調べたら、その店が対象だったので使おうかなと」(購入した人は)

こちらの客はきょう、偶然にも美容店を予約していました。購入したクーポン券を使い、カットとカラーを受けます。

高知市北川添の美容店です。カットやカラーのほか、結婚式やよさこい祭りのヘアメイクも行っています。よさこい祭りの期間中は踊り子15人ほどのヘアセットを担当するということですが、去年は祭りの中止に伴いゼロに。売り上げが落ち込む中、店の人はクーポン券に期待を寄せています。

「2020年から2021年にかけて、コロナで来店を控えている。結婚式・卒業式など各種イベントが中止になり売り上げが少なくなっている。お客さんに戻ってきもらって売り上げが上がることを期待」(美容室フェス 川村美幸オーナー)

「頭の中で計算しました。ラッキーと思った」(訪れた客)

店にはすでにクーポン券が使えるかどうかの問い合わせが相次いでいるということです。12月31日まで利用できるクーポン券は初日で2万5000セットが完売しました。


春の全国交通安全運動期間にパトカーが追突事故

春の全国交通安全運動期間中のきょう、緊急走行中のパトカーが軽トラックに追突する事故がありました。けが人はいません。

高知南警察署によりますと、きょう午前11時15分ごろ、高知市神田の県道で、パトカーが軽トラックに追突しました。

パトカーは2台前を走る交通違反をした軽トラックを停車させるためスピーカーで呼びかけ、緊急走行で1台前の車を追い越した後、その先に停車していた軽トラックに追突したということです。

「パトカーが軽自動車(軽トラック)の後ろにぶつかっていました。で、パトカーのボンネットがぐにゃ、ぐしゃ…っと」(目撃者した人)

けが人はいませんでした。高知南警察署は、「事故防止に努める警察が事故を起こしてしまい申し訳ない。再発防止に努める」とコメントしています。