KUTVニュース

青空に映える早咲きのウメ 高知・宿毛市

ご覧いただいているのは・・・早咲きのウメの花です。紅白のウメの花がきれいですね。

宿毛市の北部、松田川上流域にある楠山公園には、およそ10種類、350本ほどの紅梅と白梅の木が植えられていて、遊歩道を備えた梅園になっています。

早咲きのウメは花を咲かせ始めていて、紅色の花が青空に映えています。また、奥の方では白い花を咲かせた木も見られます。日中の最高気温は宿毛で17.4℃を観測するなど各地で3月中旬から4月上旬並みの暖かさとなりました。楠山公園のウメの花は例年、2月中旬から下旬に咲きそろい見ごろを迎えるということです。

あすは天気が下り坂に向かいますが、気温は高くなりそうです。


高知龍馬空港に日本一早く咲く桜

一足早い春の訪れを楽しんでもらおうと、日本一早く咲くとされる沖縄の桜が空港のカウンターに展示されています。高知龍馬空港の日本航空カウンターに飾られているのは、沖縄で日本一早く咲くとされる「琉球寒緋桜」です。

日本航空は沖縄県本部町でこの時期およそ7000本が咲き誇る桜まつりに協賛していて、全国22か所の空港のカウンターなどに桜を展示しています。

高知と沖縄は2009年まで直通便が就航していたことが縁で、桜は羽田空港を経由し空の便で届けられました。今月16日からカウンターに展示されていて、今は8分咲き。濃いピンクの花びらが一足早く春の訪れを告げています。

「新型コロナウイルスの流行がまだまだ続く中で大変な思いをする人がまだまだ大勢いると思うのでそんな人が『琉球寒緋桜』に触れて少しでも素敵な春が訪れるようになったらいいなと思います」(JAL高知空港グランドスタッフ 上村みず穂さん)

琉球寒緋桜は今週いっぱい飾られるということです。


石灰石運ぶベルトコンベヤー燃える 高知・津野町

けさ高知県津野町で、鳥形山から石灰石を運ぶベルトコンベヤーが燃える火事がありました。けが人はいませんが、一時、周辺住民8人が避難する事態となりました。

現場近くのけさ8時ごろの様子です。火事による白い煙が辺り一帯に充満しています。

その後も勢いは収まらず、煙が空高くまで上がっている様子が確認できます。

警察と消防によりますと、けさ4時半ごろ津野町で、石灰石を運ぶベルトコンベヤーの近くを通りかかった人から「火事です。煙のにおいがする」と消防に通報がありました。

現場では白石地区から杉ノ川地区にかけてのベルトコンベヤーから煙が上がり、火はおよそ8時間後に消し止められました。この火事によるけが人はおらず、付近の山や住宅などへの延焼もありません。

町によりますと、現場周辺では煙でのどや目の痛みを訴える住民がいて、近くの集落活動センターに避難所を開設し一時、8人が避難しました。

「ものすごい煙が充満してましてもう、この向こうは真っ白くなって向こうが見えなくなってまして家の中にいても目が痛くなったり喉が痛くなったりそんな感じでした」(近くに住む人)       

「通報から10時間以上が経過しましたがうっすらと煙が上がっています。そしてゴムが焦げたような匂いもまだ漂っています」(京面アナウンサー)

ベルトコンベヤーは、鉱産物の加工・販売などを行う日鉄鉱業が所有していて、仁淀川町の鳥形山で採掘した石灰石を須崎市下分乙まで運んでいます。全長は23キロで、燃えた範囲などの詳細は今のところ分かっていません。

警察と消防は今後、現場検証を行い、火事の詳しい原因を調べることにしています。


新型コロナ 新たに6人感染確認

新型コロナをめぐって、高知県内では新たに6人の感染が確認されました。このうち10代の男子高校生はおととい陽性が確認された高知南高校の男子生徒2人のクラスメートです。

新たに感染が確認されたのは、高知市と中央東、須崎福祉保健所管内に住む10代から70代までの男女6人で、いずれも軽症です。このうち高知市の10代男子高校生はおととい陽性が確認された高知南高校の男子生徒2人のクラスメートで、濃厚接触者として同じクラブ活動に所属するメンバーとクラスメート合わせて16人のPCR検査を行った結果、きのう陽性が確認されました。3人は同じクラスで席が一列に並んでいたといい、県はクラス内での感染と考えられるとしています。ほかの15人は陰性が確認されています。

また、高知市の40代男性会社員は今月15日に中国地方を訪れ3人ほどで会食を行ったといい、その後、2人の陽性を確認。男性も医療機関でPCR検査を行った結果、きのう陽性が確認されました。感染経路は不明としていますが、県は県外で感染した可能性が高いとしています。

県内での感染確認は813人となり、入院が必要な人は67人。重症患者は3人で、酸素投与が必要な中等症は6人となっています。県は引き続き感染防止対策を徹底するよう呼びかけています。