KUTVニュース

感染防止対策を徹底し 体育祭

コロナ禍でさまざまなイベントが中止になる中、高知市の中学校で感染防止対策を徹底した体育祭が行われました。

体育祭が行われたのは高知市の朝倉中学校です。修学旅行や校外学習など、さまざまな行事が中止や延期となる中、「生徒の自主性を育む体育祭はなんとか実施したい」と、感染防止対策を徹底し開催することにしました。朝倉中学校としては、今年度初めての大きな行事です。入場は同居する保護者だけに限定し、棒倒しなど、密になる競技は中止。綱引きは人数を制限して行われました。

コロナ禍での開催に、学校側は何度も検討を重ねたといいます。

朝倉中学校では、これを機に実施可能な行事を検討していくということです。


魅力発信で移住者呼び込む 高知・梼原町

高知県梼原町の魅力を発信し、移住者を呼び込もうと、高知市でイベントが開かれました。

このイベントは、梼原町が秋の観光シーズンに合わせて毎年開いています。

会場では町内の6つの集落活動センターが特産品の炭や、ジビエ料理を販売し、梼原町をPR。また、移住について相談ができるブースも設けられました。

梼原町によりますと、現在、99世帯、202人の移住者が暮らしていて、地域にとって、大きな役割を担っているということです。

このイベントは20日も開かれ、来月17日、18日には高知市の「とさのさと アグリコレット」でも開かれます。