KUTVニュース

菅新首相誕生 高知県民の反応

衆参両院は、きょう午後の本会議で前官房長官の菅義偉氏を第99代内閣総理大臣に選出。先ほど閣僚名簿が発表され、今夜、菅内閣が発足する見通しです。

「菅義偉君を内閣総理大臣に指名します。」

衆参両院は、きょう午後本会議を開き、首相指名選挙が行われました。このうち衆議院本会議では自民・公明両党など314人が菅氏に投票し、菅氏を内閣総理大臣に指名しました。菅氏はこの後、参議院本会議でも指名され、菅氏が第99代内閣総理大臣に選出されました。総理大臣の交代は2012年12月26日の安倍晋三氏の就任以来、7年8か月ぶりです。閣僚名簿も発表され、今夜、菅内閣が発足する見通しです。

菅総理の誕生に、街の人の反応は…


テクノロジーで農業の未来を創る 高知で情報交換会

高知県内の農業分野が抱える課題を最新の技術を活用して解決につなげようと情報交換会が行われました。

「高知の農業の未来をテクノロジーで創る」をテーマに、分野を超えて開かれた情報交換会。県内外の20社以上の企業が、農業に応用できる人工知能=AIなどの先進的な技術を参加者に披露しました。最新技術と連携を図り、今、農家が抱える人手不足などの課題解決の糸口にしてもらいたいと、県が開きました。新型コロナウイルスの影響で、一部オンラインでの情報交換会となりましたが、200人以上が参加しました。

AI機能を持つカメラで農作物を認識し自動で収穫をするロボットや、病気や害虫の被害を受けた農作物の写真を送ると、原因となる病害虫の名前と対処方法を教えてくれるアプリなどが紹介されました。参加者らは、メモを取りながら熱心に聞いていました。

「昔からの園芸王国高知の経験、技術にさらに新しい世界の最新技術を組み合わせて、もっともっと収量を上げていこう、農業所得を上げていこうという取り組みなので大事なことだと思います。」(南国スタイル 中村文隆代表取締役専務)

それぞれの企業が自分たちの最新技術を紹介し、高知ならではの豊かな農業資源を生かして、「一緒に新しいことにチャレンジしたい。」と呼びかけました。

「農業に限らないんですけど、違う分野の技術なんかも応用できる技術がいっぱいあると思うので、最先端の技術を知っていただいて、まずは何かアイデアを上げるきっかけができればと思っています。」(産学官民連携センター 澤田博睦センター長)

県内の農家らは今後、興味を持った企業に詳しく話を聞くなどする予定です。


ナマケモノの赤ちゃんすくすくと 高知・香南市

高知県立のいち動物公園で今月1日、フタユビナマケモノの赤ちゃんが誕生しました。夜行性のため日中はしっかり眠っていて、すくすくと成長しています。

「こちらからは少し見えづらいが赤ちゃんはお母さんの腕にすっぽりおさまって抱きつくようにして寝ている。」(福島記者)

のいち動物公園で今月1日の午前10時ごろに誕生したのは、フタユビナマケモノの赤ちゃんです。フタユビナマケモノは南アメリカの熱帯雨林などに生息し、名前の通り前足の指が2本あるのが特徴です。

父親の「アミーゴ」と母親の「キュウ」の間に生まれた5頭目の赤ちゃんで、体長は推定でおよそ20センチ、体重は300~400グラムほどだということです。夜行性のため、昼間はほとんど寝て過ごすということですが、時折母親の「キュウ」に寄り添うような動きを見せていました。

「結構すぐ大きくなるので、時間がかぎられているので、ぜひこの姿を見てほしい。下に寝ている姿もなかなか見られないが、そういう姿を見ながら癒されてほしい。」(のいち動物公園飼育係 千綾美咲さん)

フタユビナマケモノの赤ちゃんの名前は今後投票で決める予定だということです。


ゆうちょ銀行提携決済事業者の入金など停止へ

電子決済サービスを使って銀行の預金が不正に引き出された問題を受け、四国銀行と高知銀行は提携している決済事業者について、入金と新規の口座の登録をあすから停止すると発表しました。

ドコモ口座をめぐる預金の不正な引き出しについて総務省はきのう、「ゆうちょ銀行」と提携している決済サービス「PayPay」などでも同じような被害が確認されたと発表しました。

これを受け、四国銀行はセキュリティを強化する作業に入るため、あすから、「PayPay」「楽天Edy」など、提携している決済事業者7社についてチャージ=つ入金と新規の口座の登録を停止すると発表しました。また、高知銀行もあすから、決済事業者4社について、チャージと新規の口座の登録を停止するとしています。

高知銀行、四国銀行ともに再開のめどは立っておらず、今のところ、不正な利用は確認されていないということです。