あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ9時55分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
古川なるみ
ハル

「大葉のチーズガレット」

【材料】   
大葉                  10枚
ジャガイモ           大1個
レモン     1/8個
ピザ用チーズ       50g
薄力粉   大さじ1
塩・コショウ          少々
オリーブ油          大さじ1

 

【作り方】

  1. 大葉は千切りにする。ジャガイモは皮をむき、細めの千切りにする。
  2. ボールに1の大葉、ジャガイモ、ピザ用チーズ、薄力粉、塩・コショウを入れ、混ぜ合わせる。
  3. フライパンに油を熱し、2を平らに広げる。
  4. 中火で蓋をして4分、蓋を外して1分ほど焼く。焼色がついたらひっくり返し、もう片面も焼色がつくまで焼く。
  5. お皿に乗せ、レモンを添えたら出来上がり。

*大葉が好きな方はお好みで量を増やしてください。
*ジャガイモは新じゃがの場合は皮付きのままでもOK。
*チーズから油が出るので、テフロン加工の場合は油の量を減らしてもOK。
*レモン以外にも、ケチャップやチリソースなど、お好みで。

【健康と美肌のために知っておきたい大葉の栄養について】
大葉は日本が誇る和のハーブです。特徴的な爽やかな香りはペリルアルデヒドという香り成分によるものです。この成分には強い殺菌や抗菌作用があるので、食中毒が気になるこの時期、ぜひお料理に積極的に取り入れてみてください。また、栄養価は野菜の中でもトップクラスと言われています。免疫力を高め、皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあるβカロテンも豊富に含まれています。