KUTVニュース

濵田知事 電力の安定供給を求める

伊方原発3号機への運転差し止め命令について、濵田省司知事は「立ち入ったコメントは差し控える」とした上で、四国電力に高知県内への継続した電力の安定供給を求めました。

伊方原発の3号機の運転差し止め命令ついて、濵田知事は「今後の展開が不透明な部分もあり、現時点で立ち入ったコメントは差し控える。しっかり推移を見守りたい」と話しました。一方で四国電力には3号機が再稼動できない状況が続いたとしても、県内への安定した電力供給を続けるよう求めました。

また濵田知事は過去に県と四国電力が原発の安全対策についての勉強会を開いていたことを踏まえ、今後必要があれば開催する考えも示しました。


伊方原発3号機運転差し止めを命じる

山口県の住民が伊方原発の運転差し止めを求めた仮処分の抗告審で、広島高裁は「地震や火山の安全対策が不十分だ」として、運転差し止めを命じました。

愛媛県の伊方原発3号機について、山口県の住民3人が、「近くに活断層がある可能性が高く、火山噴火に対する安全対策も不十分」として、運転の差し止めを求めていました。

山口地裁岩国支部は去年3月、「四国電力の対応に不合理な点はない」と訴えを退け、住民側が即時抗告していました。

広島高裁はきょう「活断層ではないとする四国電力の調査は不十分」。「火山噴火の最大規模の想定も過小評価している」などとして、運転の差し止めを命じました。

伊方原発3号機は現在、定期検査のため運転を停止していますが、この決定が覆らない限り再稼働することはできません。


80代の女性 約400万の詐欺被害

「あなたのカードの情報が漏れている。確かめるために暗証番号を教えて欲しい」そう言われた80代の女性がおよそ400万円を騙し取られていたことがわかりました。

高知県警によりますとおととい高知市に住む80代の女性宅にタカハシと名乗る女や高知東警察署の署員を名乗る男、そして保証協会の職員を名乗る男から電話がありました。電話で「あなたのキャッシュカードの暗証番号などが漏れているので確かめるために教えて欲しい。今からキクチという男を向かわせるのでカードを渡して下さい。証拠書類として警察に持って行きます」などと言われた女性は、4口座分の暗証番号を教えた上、キャッシュカード4枚をキクチを名乗る男に手渡し預貯金およそ400万円を騙し取られたということです。

警察は電話で暗証番号などを絶対に教えないよう警戒を呼びかけています。


測量船「明洋」がゆっくり滑りを検出

海上保安庁の測量船「明洋」が南海トラフの調査のため高知港に入港しました。南海トラフの想定震源域で陸と海のプレートの境界面がゆっくりとすべる現象を検出するなど、地震発生のメカニズムについて調査を進めています。

高知港に入港したのは、南海トラフや東北沖の日本海溝の地殻変動の調査などを行う海上保安庁の測量船「明洋」です。

調査は、船と、海底に沈めた「海底基準局」との間で音波を送受信し、そのデータを解析して行います。海上保安庁によりますと、日本の太平洋側に設置された15の「海底基準局」から得たデータについて東京大学とともに研究を進めた結果、これまでは観測することが難しかった海底で、陸側と海側のプレートがゆっくりと時間をかけてずれるいわゆる「ゆっくりすべり」が検出されたということです。

「ゆっくりすべり」は各地のプレートの境界で発生していて、研究を進めることで地震発生のメカニズムの解明に役立つことが期待されます。

測量船「明洋」はきょうの午後には高知港を離れました。今後も高知沖で海底の観測を続けるということです。


高知南国道路橋りょう工事に密着

来年度の開通を目指し、工事が進められている高知南国道路高知ジャンクション高知南インターチェンジ間のうち、大津バイパスをまたぐ橋げたがかけられました。深夜に行われた工事の様子をからふるのカメラが追いました。

高知南国道路は高知市と南国市を結ぶ総延長15キロの自動車専用道路です。現在、高知インター料金所を抜けたところに設けられる高知ジャンクションから高知南インター間の6.2キロで工事が進められています。この区間はバイパスをまたぐ3か所で橋りょう架設工事が行われていて、国道195号あけぼの街道と国道55号南国バイパスではすでに工事が終わっています。今月14日からは高知東消防署前の大津バイパスで工事が始まりました。

架設する橋げたの長さはおよそ35メートル、高さは2.9メートル、重量はおよそ44トンです。巨大な橋げたは大きな台車で交差点の中央まで移動させます。

台車が外れた橋げたには足場を組むための鎖が取り付けられます。

冷え込む中、およそ20人の作業員が慎重に作業を進めます。そして・・・

作業員による深夜の地道な作業で建設工事はまた一歩前に進みました。高知南国道路は来年度中の全線開通を目指し、工事が進められます。