KUTVニュース

日本語を学ぶ外国人留学生が餅つき体験

高知で日本語を学ぶ外国人留学生たちが、日本の文化を学ぼうと「餅つき」に挑戦しました。

餅つきに挑戦したのは高知市にある国際デザイン・ビューティカレッジの外国人留学生23人です。ネパールやベトナム、インドネシアなど、アジア圏からの留学生たちで、日本語学科で日本語を学んでいます。きょうは、語学だけでなく日本の文化も学ぼうと、日本人の専門学校生と一緒におよそ10升のもち米をつきました。

「楽しかった、おもしろかった。自分で作って自分で食べるのが楽しかった。」(インドネシアからの留学生)
「道具が重くて疲れました。ネパールの文化と日本の文化は違うので新鮮でした。」(ネパールからの留学生)

留学生たちは早速、つきたてのお餅をほおばり、日本文化を舌でも味わっていました。


ロングセラーのチョコと高知県産ユズがコラボ

ロングセラーのチョコレート菓子と高知県産のユズがコラボした商品が、きのうから全国で販売されています。

全国販売されているのは明治の「メルティーキッス柚子」です。メルティーキッス自体は販売開始から30年近くたつ、ロングセラー商品。明治は、欧米でユズの注目が高まったことなどから、生産量日本一の、高知のユズをフレーバーに選びました。商品に柑橘系のフレーバーが使われるのは今回が初めてです。試食した濵田知事は。

「(チョコが)口の中で溶けて少なくなってきたところでユズの香りがわっと口の中に広がる感じ。」(濵田省司知事)

「メルティーキッス柚子」は全国の量販店やコンビニで来月20日まで、販売されます。また、期間中、東京のアンテナショップまるごと高知では、商品を使ったスイーツなども販売されています。


高知県内の小中高校で3学期がスタート!

高知県内ほとんどの小中高校で始業式が行われ、3学期がスタートしました。学年最後の学期に子どもたちは、どんな気持ちで臨むのでしょうか。

冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校する姿が戻ってきました。高知市のはりまや橋小学校でもきょうから3学期。久しぶりの学校に児童たちの様子は…

「楽しい気持ちですね。(冬休みは)楽しかったです。」
「学校に来るのが久しぶりだから感覚が違う。」
「友達と会えるので楽しみにしていました。」(児童)

3学期は、全校児童およそ430人の元気な校歌斉唱で始まりました。このあと、代表として2人の児童が家族で過ごしたお正月など、冬休みの思い出を発表しました。式の最後には、山本敬校長から気を引き締めるような話が。

「3学期は学年のまとめ、締めくくりの学期です。しっかり学習を積んで土台作りを頑張ってください。」(はりまや橋小学校 山本敬校長)

休みモードから新学期に気持ちを切り替えなければなりません。児童たちに3学期の目標を聞いてみると…

「冬休みを満喫できたのでよかったです。家でも自習してテストでいい点数が取れるように頑張ります。」
「みんなで楽しく話すことや勉強を頑張ることです。」(児童)

このあと一斉に大掃除を行い、きれいになった校舎で早速、3学期の授業が始まりました。


高知県田野町で突風被害

きょうの高知県内は大気の状態が非常に不安定となり、田野町では突風によって住宅の屋根が飛ばされるなど被害が相次ぎました。この強風は夜遅くから、あす明け方まで続く見込みです。

日本海にある低気圧から伸びた前線の影響で、大気の状態が非常に不安定になり室戸市と東洋町には一時、暴風警報が発表されました。

午前9時46分には室戸岬で31.4mの最大瞬間風速を観測しました。

田野町では竜巻注意情報が出ていた午前6時半ごろに突風が発生。多くの住宅や倉庫で、屋根やシャッターなどが飛ばされました。田野町によりますとけが人の情報はありませんが、午後3時の段階で、56棟が被害を受けているということです。

また四国電力によりますと田野町や奈半利町では、風で飛ばされた屋根が電線にあたるなどして、およそ1700戸で停電が発生。現在は復旧しています。

「1回停電が起きて、その次にすぐにドーンという音がして。あとは竜巻じゃないですけど、ダーっていう…寝られなくて…。」

「(突風被害は)初めてです」(住民)

高知地方気象台は、現地で被害の状況を調査しました。飛来物が飛んできた方向や壁についた泥などから、突風の向きや被害の範囲などを調べました。これまでの調査では、海岸線から国道55号までの広い範囲で被害が確認されているということです。

「竜巻とかダウンバーストとかガストフロントとかそういった突風の現象があるので、現地調査の状況から突風の現象を解明したい。」(高知地方気象台北村光良次長)

気象台によりますと、発達した低気圧は、このまま日本海に居座ると見られていて、この強風は
中部と東部で夜遅くごろまで、西部ではあすの明け方まで続く見込みです。予想される最大風速は海上では23m、陸上では18mとなっています。