あさコレ!

番組情報
番組名

あさコレ!

放送時間
毎週土曜日 あさ10時25分~
番組紹介

さわやかな朝に視聴者に役立つ情報をコレクションしてお届けします!

【リポーター】
平賀吏桜(テレビ高知アナウンサー)
ハル

なるみの“目指せ!女子力UP!” 「柚子の茶碗蒸し」

料理を教えてくれるのはホテル日航高知旭ロイヤルの刈谷和食調理長。
今回のテーマは【蒸し料理をマスターしよう】です。

【材料】5人前
柚子・・・5個
海老・・・5尾
ゆり根・・・5かけ
ぎんなん・・・10個
しめじ・・・少々
三つ葉・・・少々
卵・・・4個

<調味料>
薄口醤油・・・36cc
味醂・・・18cc
ほんだし・・・少々
水・・・540cc

【作り方】
①柚子はヘタから1cm程度切り落とし果肉をくりぬいて釜(器)を作り、中の大きな筋を取り除く。

②野菜は下処理をする。
 ゆり根・・・かたまりから使う分だけ剥がし、色の悪い部分をそぎ落とす。       1.5~2cm角に刻む。
 しめじ・・・石づきを落とし、手でほぐしておく。
 三つ葉・・・4cm程度に切る。
 ぎんなん・・・殻を割り、薄皮を剥く。

③海老は殻をむき、背わたをとってさっと湯通しをする。表面がほんのり赤くなり始めたら湯からあげてOK。湯通しした海老は氷水に落とす。

④卵4個、水540cc、薄口醬油36cc、味醂18cc、ほんだし少々でたまご液を作り裏ごしをする。卵1に対してだし汁3が茶碗蒸しの黄金比です。

⑤すができるのを防ぐために、漉したあとのたまご液の表面にバーナーの火などで熱を加え、気泡を消す。

⑥柚子の釜に②③の材料を入れ、たまご液を流し込み10分~15分くらいを目安に蒸し上げる。蒸発して空焚きになることがないように、湯をたっぷりと張り、蒸す食材が火元に近くなりすぎないように置く。(一気に高温で熱するとすができる原因に)

★ポイント
蓋から食材に水滴が落ちないように、蓋の下に布巾をするか、食材の上にラップをして保護をする。

★ポイント
蒸しあがりに蓋をあけるときは、蓋を手前に引いて蒸気を奥へ。蒸気が手前にくると、やけどの恐れアリ。


「まるごと!土佐甘とうのツナマヨダレ」

【材料】
土佐甘とう                     5本

【ツナマヨダレ】
ノンオイルツナ・・・1缶(70g)
白すりごま・・・少々
カレー粉・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1
パセリ・・・少々

【作り方】
1、アルミホイルに土佐甘とうをまるごと乗せ、オーブントースターで焼く。
  3分程度焼いたらひっくり返して2分焼く。
  ※ご家庭のトースターの温度設定により、焦がさないよう時間を調整して下さい。
  ※魚焼きグリルなどでも大丈夫です。

2、【ツナマヨダレ】の材料を全て混ぜ合わせる。

3、器に焼きあがった甘とうを並べ、ツナマヨダレをかけたら出来上がり。

ヘタを切り落とさずまるごと焼くのがポイント。中の種も美味しくまるごと食べられます。

☆風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果が期待できるビタミンCが豊富に含まれています。
また、β-カロテンやビタミンEも多く含まれ、老化防止や免疫力アップにも繋がります。
丸ごと食べることで栄養素を逃さず摂ることができます。